元リクルート女子の第二の人生

2007年新卒でリクルートに入社し、2017年に退職。そんな私のこれまで、これからの生き様について語るブログです。

【33歳さっぴんひとり旅】計画編

そんなわけで

退職して、

最終出勤の翌営業日から

沖縄那覇にリサーチがてら

キューバダイビングの

2週間の旅をしてきましたー!

ほんとうにスッキリ。

帰ってきても仕事がない!

心から楽しんだ旅。

安宿ばかりが味がある。

しんぴーと四六時中一緒。

特に与論島が気に入り、また行く。


f:id:enokinomori:20171130112533j:plain


でこのあとですよ、

日本に11/17に帰国して、

あと12末までの有休期間何しよー?と思ったときに、

海外ひとり旅を思いつきました!


次の日11/18

その足で図書館に行き、

ガイドブックやら

世界絶景系の本

を、借りまくり、読みまくり、

ペルー、メキシコ、ギリシャ、トルコ、あたりが候補だったが、

カッパドキアサントリーニ島をメインに

トルコ&ギリシャに決定ー!


さらに、次の日11/19にもう一度図書館に行き、その2国の詳しいガイドブックを、借り直し。


しんぴーにあっさり賛成をもらい、

11/20月曜に航空券予約しました!


しんぴーは、

さっぴんって、、ちゃっかりしてるね。

と呆れ顔。


出発は11/21、1週間後。

なんともスピーディーで

ワクドキ感満載の旅行が始まろうとしてます。


全部ネット予約。

eチケットはコンビニ印刷。

情報社会すごいわー。

予約する側もされる側も楽ちん。


ただ失敗はひとつあります。

劣悪だと噂のライアンエアーを予約してしまい、かつ、

トランジットが50分になってしまったこと。


詳しくいうと、

最初に予約し確定したチケットの時間間に合わないような

チケットを焦って予約してしまったこと。

その変更ができるか、とか、

50分の乗り継ぎってほんとうに間に合わないのか、とかを、

その劣悪ライアンエアの担当者と

英語チャットしました。10往復くらい。


ビール飲んでたからノリでできたようなもんです。


でも知りたかったことはわかり、

追加で37ユーロかかったけど

安全な便に変更できました。


こんとき、

ものすごい後悔したけどね。

なんで焦ったんだろ?とか、

このままいっちゃえないか、とか。


あと、

これは現時点でもまだわからないけど、

予め日本で航空券予約するのと、

現地でするのとどっちが良いのか?

ということ。


いま思いつく日本での予約のメリデメは


メリット

・ギリギリに予約するより安い

※今回でいうと、当時50ユーロが200ユーロになってる

・満席の心配がない

・計画立てやすい

・eチケットの印刷していける


デメリット

・計画変更が効かない


かと思います。

ここはまた最後に振り返りしよー。


チケット予約以外にやったことは


・バックパック選び

→結局まゆに借りる。リモアは移動し難いので早々に却下しました


・アウター選び

→これはこだわった。旅のお供だからね。3日くらい店回ってパタゴニアオレンジに決めた


パタゴニア直営店、好日山荘銀座、新宿、石井スポーツに行って

好日山荘銀座店で38000円がアウトレット価格で18000円になってたので買いました。

ゴアテックスとかもう一個のパタゴニアも迷ったんだけどなー。


さらに3000円分のお買い物券もらえて、水色Tシャツもゲット。ラッキー


・旅ブログ読む

→たくさんあるので暇なときに読む


そんなとこでしょうか?


しかし、しんぴーの理解ありがたい。


帰ってこなくてもいいよー、とまで行ってくれた。心の友。あ、間違った心の夫よ、ありがと〜!