元リクルート女子の第二の人生

2007年新卒でリクルートに入社し、2017年に退職。そんな私のこれまで、これからの生き様について語るブログです。

【33歳さっぴんひとり旅】ギリシャ1日目2017/12/02

おはよー。


今日のピアス

f:id:enokinomori:20171204025750j:plain

100円 買った人 自分

まゆとチャオパニックで買いました。

出番多目のピアス


はい、トルコ最終日。

さようなら、トルコ。

カッパドキアにはまた来るね。


アヤソフィアとスルタンアフメットにさよならを告げ

トラム駅へ。


名残惜しくまた写真撮る。

f:id:enokinomori:20171204040710j:plain

f:id:enokinomori:20171207185607j:plain

あとは

トラム→メトロで空港に行くだけ。

しかも一度きてるから安心。

でも余裕もってでました。

なのに、プチトラブル発生。


予定通り

トラムにのり、

あと3駅でメトロに乗り換えというとき。

トラムが5分くらいとまり、

また来た方向にもドッタァー。

Σ(゚д゚lll)

え、どういうこと?

焦るわたし。


思わず隣のおじさんに

空港行きたいんですが乗り換えですか?

どうしたらいいですか?と尋ねる。


すると、

このまま戻っていくと乗換の駅あるからそこで乗換すれば空港行けるよ、

の回答。


イメージ

新宿から池袋に行きたいのに、

山手線でなく、

丸ノ内線でぐるっと行け


と言われてる。


それは、路線図見たらわかります。

それしてる時間ないから聞いてるのです。



しかもやりとりの間に時間もたち2駅くらいさらに戻ってる。


わたし急いでいるの、どうしたらいい?


じゃ任せろといって駅を降り、2駅戻ったところで降りてそのホームの逆から

その2本後にきたトラムに乗りました。

これで5駅進んでメトロに乗り換えれば空港行ける!と確信して一安心。


山手線でいうと、東京から渋谷行きたくて大崎止まりのに乗ってきて、全員降ろされずに、降りない人はそのまままた品川に戻る、イメージ。、


このおじさん、アーカさん?たしか。


これ全部一緒に付いてきてくれてかなり優しいー、と思って拝みたい気持ちだった。

わたしが不安そうに路線図みてるから、

何回もノープロブレム!と言ってくれたし。


自分の予定無視して案内してくれるなんてあまりに親切だからチップ渡そうか?

でも一般の人に渡すのって失礼かな?

最後に写真でも撮ろうか?ハグしようか?

と考えてたそのとき、、


このおっさんトラムで並んで座ってる

わたしの肩を抱こうと手を回してソワソワしだした。

キーッΣ(゚д゚lll)

こいつ、何しやがるっ!気持ちが悪い。ゾワっとした。


ここで、

やめて!

って言って、

彼の怒りを買い、刺されたら怖いから言えず、身をかわし、


今日土曜ですか?

と意味もない英会話で反らす。


土曜は休み?

明日は日曜?

日曜も休み?

と中学生の英語の教科書のような会話で逃げる。


いざメトロ降りるときも彼は

スーツケースを勝手に持ち、

ノープロブレム!

とおきまり文句で進む。

どうしよう、このスーツケース人質にされたら、と心配したが、

トラム降りてすぐ別れることができた。

言い方変えると逃げることができた。

あー、ほんとによかった。

こーゆーのほんとキライ。



いつまでも見送られてる視線を感じたが振り向かずに走りました。


そして無事空港に到着。

あとやることは

イスタンブールカードのデポジットを取り戻すこと。

2人くらいに聞いて地下鉄出て目の前の赤いコーヒーショップで5TL戻ってきたー!!

ひゃー!

結果オーライラッキーウーマン。


チャージも残1TLだし、上出来。

これから買う皆さんは小まめなチャージがよいですよー。


余った17TLは

グランデキャラメルマキアートとなり

アテネへ出発です。


搭乗口は遠くてドキドキ。

ターキッシュエアラインに、

まゆのコロコロ持ち込めた。水も持ち込めた。


そして機内では

温かいサンドウィッチとビールを。

ワゴンに見えるのはソフトドリンクだったけどお願いしたらビールもらえた。


タイのときと同じ、

言ってみるもんです。

サンドウィッチが美味しい。


1時間くらいで着く。

隣のおじさんが何か話しかけてきて、何回か聞き返したが不明。

あれは英語か?ごめん、また出直してきます。

コロコロ持ち込めたことと、パスポートコントロールがガラガラで

一瞬で入国。さぁ、ギリシャにも来ちゃいました!

両替。

3万=183ユーロ。

高い。でもしょうがない。


市内まではバスかメトロか迷って、メトロ。

中心まで10ユーロです。

バスは6ユーロ。

時間とメトロ練習が必要だからメトロにした。


30分に1本。アナウンスもなくイキナリ出発します。

あー、ほんとイロイロいちいち、緊張するなー。


40分くらいでモナスティナキ駅に到着。出口も通りもわからないまま地上に出て、Googlemap使えないからスクショ地図を元に探す。

カフェのお姉さんに聞いて

1530頃

ホテル到着ーー!!

おつかれやまでした。

ちょー汚い場所だけどちょー便利な立地。

f:id:enokinomori:20171204040839j:plain

アクロポリスがみえる

f:id:enokinomori:20171207193815j:plain

そこから軽く探険。

町が落書きだらけでめちゃめちゃ汚い。臭いもある。


よくここでオリンピックやったなー。

2004年アテネ

栄光の架け橋のときね。


アクロポリスは第1日曜が入場無料なので明日行くことにする。

ラッキー!!


また、このホテルは上がバーになってて、18-19時は生ビール2杯で4ユーロなのです。時間を合わせて行ってみると、、、

素晴らしい夜景ー!!

このホテルにしてよかった。


アクロポリスって、アテネのどこにいてもみえる。

そして、このバーで

この旅初の日本人の男のコ2人と会う。

一緒にどうぞと行ってくれて

ハッピーアワーで乾杯!


そして彼らめちゃめちゃ楽しくお酒飲める人たち。

ウマが合う2人でした。


出会いに感謝。


ビール2杯に追加して、

ウゾっていうOuzo

40度の酒を皆で飲む。

ウゾは1.5ユーロ。


聞くと

2人ともアブダビに駐在してて

はまーって男のコが25歳、1年駐在、

フジタさんって男のコが33歳、半年駐在で同い年でした。

2人は別の会社でサッカーチームの仲間なんだって。

この旅でいうと、

はまーが

ギリシャ語とグルメ担当、

フジタさんが

観光担当らしい。


でもはまー、

来るときオーバーブッキングで飛行機乗れなくて

アブダビから5時間のとこ、

パリ経由で13時間かけてきたらしい。かわいそう。お詫びもたった3万の商品券だって。


アテネの情報、ホテルの情報、アブダビ情報イロイロもらい、彼らはゴハンすでに食べてたけど、

もう一回行こーと付き合ってくれた。


彼らはすでに3泊しててこの日が最後のアテネ夜だった。

そしてプラカ地区ではなく

もっと地元の人が行くようなホテルの裏のエリアに目をつけてて、

でもチャレンジできてなかった、ということだったので行ってみたー。


※フジタさんは通称シャンゼリゼ通りと呼んでいて放射線上に道があるとこ、実際の名前はプシリ地区


3人で80ユーロ、

4品、ボトルワイン2本だから

全然プラカ地区より安い。


ありがとー!

そして美味しかった。。

ギリシャ料理

カラマリア

 ※イカフライ

サガナキ

 ※10センチ×10センチくらいの

正方形のチーズ焼いたやつ

ムサカ

※ナスやトマトのチーズグラタンのような

サカナのグリル

特にサガナキ美味しい。

ひとりだとこんなに頼めないからありがたい。あー、今日も誰かとゴハン行きたいなー。

f:id:enokinomori:20171205104345j:plain

そして、

さらに飲み足りなくてもう一回ホテルの上のバーに。

f:id:enokinomori:20171207185740j:plain

このホテルの屋上がバーです。

3人でお揃いモヒート飲んで解散しましたとさ。


こういうの

日本人じゃなくてもできるようになりたいなー。


旦那さんよく行っていいよ、って言ったねー、と。


まあ、、そうだね、、、


旦那さんのどこが好き?

なんで結婚したの?

とか聞かれて


なんか忘れたけど

世界で一番好きだから


と言った記憶あり。


国が変わると普段言えないことも言えるんですね。笑


部屋に戻りシャワー浴びて寝ました。

ドライヤーない部屋なのが悲しい。