元リクルート女子の第二の人生

2007年新卒でリクルートに入社し、2017年に退職。そんな私のこれまで、これからの生き様について語るブログです。

【33歳さっぴんひとり旅】ギリシャ2日目 2017/12/03

今日のピアス

f:id:enokinomori:20171205224446j:plain

3000円くらい 買った人 自分

バイボーという

アメリカのブランドのピアス。

これもるみ子さんの影響。

誰にも褒められないけど、

わたしはかなり気に入ってる。


モーニン。

今日も5時に目覚める。



アクロポリスに行くのだー。

今日は月1回の入場無料デーだから混みそうと、

8時オープンのとこ、

7:45に到着。

10人くらいしか来てなかった。。


前にいた

女の子と、

フリー?びっくりしたー!

ね、私たち、ラッキーよね、

と、軽い会話。


バチカンミュージアムの無料デーは

1時間は並んだ気がするのに。


アドバイス通り朝行ってよかった。


アクロポリス素晴らしい。

何が一番かというと

場所かな。

アテネの街を上から常に神が見守ってる。

f:id:enokinomori:20171205212305j:plain

f:id:enokinomori:20171207194159j:plain

f:id:enokinomori:20171207194300j:plain

f:id:enokinomori:20171207194349j:plain

パルテノン神殿がやはりメインだけど、

・テレクティオン 

王様の館

・プロピレア

前の門

・カルコテケ

門くぐって右手の宝箱置場

・イドロアティコス音楽堂

ディオニソス劇場

f:id:enokinomori:20171205212438j:plain


を見てから、


・ゼウス神殿

・アドリアノス門


を見学。


ゼウス神殿は高い場所にはなくて、

もともと104本の柱があったけど、

いまは15本。

青空と奥に見えるアクロポリスがキレイでした。


その後フジタさんにオススメされた

パナティナイコスタジアムへ。

f:id:enokinomori:20171205212652j:plain


道迷っておじさんに聞く。

彼はこの辺りに住んでる人で健康のためにランニングして終わったところで遭遇。

この辺りは聖なる場所なんだよ、

などの説明受けて、

彼も近くまで連れてってくれた。

※変なハグありませんでした。


着いた時、、

オリンピックイヤー生まれのわたしとしては感動の一言。

スポーツでたたかう姿を想像し涙。


近代オリンピック第一回の1896年アテネ大会が開催されたスタジアム。


丘に囲まれてて美しい。

丘をランニングしてるひといて羨ましい。トルコは1人もいなくて、

アテネアクロポリスもオリンピックスタジアムもいた。

シューズが持ってこれたらな。


スタジアムを日本語ガイド聴きながら周り、過去の大会のトーチが飾られててそれもよかった。


そして、11:30頃ランチ。

プラカ地区の店へ。

どこかの日本人のブログで絶賛されてたから行ったけど、

高いだけの店でした。


タコグリル

※なんかギリシャで有名らしい。

タコ大きくて美味しい


ワイン2杯

f:id:enokinomori:20171205212756j:plain

で33ユーロもするよ。

なんでここ絶賛したんだろー?


eat at milton's



その後休憩でホテルへ。

ホテルでしかwifi使えない。

オリンピックに感動して

アテネオリンピック総集編をyoutubeでみて泣く。

このままだと他の大会も見てしまいそうなのでやめました。


そういえば昨日0時くらいに寝るときにいなかった、

同部屋の子が夜中の3時くらいに帰ってきて、隣の二段ベッドの朝出るとき上に寝てたけど、

この休憩で戻ってきたときにはもうチェックアウトしてた。

たまたま会わなかったのかな。不思議でした。どこの国の人かもわからずただ二段ベットの上にいて寝息が聞こえただけ。

朝出るとき音立てないようにめちゃめちゃ気を遣いわざわざ別の階のトイレで支度した。

ドミトリーの時ってどうするのがマナーだっけ?

このあたりもまた確認しよう。

↓部屋

ひと少ないからアップグレードしといたよ、と言われたが、どこが?

きっと8ベッドルームが4ベッドになっただけと思う。

でも2日目は1人だったしらっきりんこ。

f:id:enokinomori:20171207194515j:plain


そしてもう一度繰り出し、

・アドリアノス図書館

・ローマンアゴ

※風の神の塔

f:id:enokinomori:20171205212914j:plain

この辺りを見物。

風強くて髪がピンになるので

帽子を追加。

これらも冬季だけ第1日曜だからフリー。


朝より全然人増えてる。

またひと回りして

改めて風も景色も気持ち良い。


ワンチャン連れてる近所の夫婦などなどに写真頼む。

写真といえば

ギリシャあまりひとり旅の人いないんだよね。ひとり旅同士だと取り合いっこできるから良いのだが。


びっくりしたのが

たぶん韓国人カップルなんだけど、

近くにいた人に写真お願いしてて、

この角度でこうなったら撮ってください、自分がこう動くので、って細かく指示してるの。


そのポーズというのが

アクロポリスの劇場の椅子に座って

カップルがお互い見つめあってるカメラ目線ではない写真。


撮ってる40代くらいのおばさん

指定されたレンズの高さキープするのに空気椅子状態、プルプルしててかわいそう。

しかもチェックして、失敗してたら嫌だから、

とまで言わせてる。


これ皆さんどう思います?

笑い話?

カップルの気持ちもわかるんだけども。


はい、話を戻します。


その後建築家のロベルトさんにギリシャ語で話しかけられる。50代くらいの明らかに教養のあるオシャレ男性。


わからなかったから、


え?


というと

あ、ツーリストかー。

と。


何時までアクロポリス空いてるか知ってる?


17時ですよ


今日タダですよ?だから無理して行った方いいですよ


あ、建築関係者は毎日タダなのさ。

フッ


って。


わたしが日本から来たというと

彼も2ヶ月京都に住んでて

フグが美味しかったって。

次は桜のシーズンに3月にいくらしい。

京大っていってたから研究者なのかもね。


サキ?サキって酒と似てるね。


ぼくはロベルトだよ、


ところで

何とかって港がオススメだから行きなよー、と説明される。


このエリアから動くの面倒だし、

行かないつもりでいったん聞いてると、

カフェでエスプレッソ飲んで待ってて

と指定される


とっさに

夜予定があるから行けないと伝える


何時からの予定?


いやー、時間決まってないんですけどね、ホテル集合なんです、

とでまかせ。


どこのホテル?


モナスティナキ駅の近くです


じゃ電話して


ギリシャでわたし電話使えないです


↑↑

多分ここだけ英語伝わらなかったみたい。


勝手に携帯番号伝えて来た。


バーイ!と。さよならしました。


後つけられたらどうしよう、とかイロイロ考えたけど

ここで全て終了しました。


なんか難しいよね。

ほんとにオススメの店連れてってくれたのかもだけど

やっぱ海外と思うと、

知らない場所には行けないし、

行ったはいいが帰れないとか怖い。

パスポートだってずっーと携帯しないとだし。たとえレストランでトイレに行く時も。

ホテルのロビーに行くにも。


やっぱり行ってはいけないんだよね、こういう時。

誰かいるんでなければ。


この経験をして、

日本に来る日本を知りたい人、せっかくだからなんかそれっぽいもの食べたい人にお店紹介して一緒にご飯したいなーと思った。

わたしもわかることは伝えたいし、

友達になれるかも?

すごい向こうも警戒するからどうやったらできるのか考えようかなー。


ラーメン一緒に食べたり、

大衆居酒屋とか、

鳥貴族みたいなとこで

一緒に飲んで楽しませてあげたい。


はい、ロベルトと別れた後

その後お土産探したけど

これというものなくて買えてません。

しんぴー最終的にもしなかったらごめん。

わたしは一目惚れ手袋買いました。


ゴハンはもうプラカ地区はやめて

昨日のエリアへ。

シャンゼリゼ通りね。プシリ地区。

やっぱりここです。


このエリアは地元人で溢れてて安い。

店構えは味はプラカ地区と遜色ない。

これを、読んでる皆さん、プラカ地区はみるだけにしてこっちに行きましょう。


生ビール飲みたい場合は

必ずアクションつきで

タップビアがあるか、

ボトルのみでないか、

を聞いてください。


だいたいのケース、生ビールありません。あとは、キッチンちかくを覗くか。


ここでは

食べたかったイカ煮込みがなく、

またイカフリッターとギリシャサラダ。1人は寂しいな。

パスタ食べたかったのに多すぎてこの2つですら残してしまう。

あー、残念。

f:id:enokinomori:20171205213045j:plain

ワイン500mlくらいガブ飲みして

19ユーロ。

これでも高いがね。

あと、要らないものはいらないということ。


水のボトルすらお金かかるとこあります、

パンとオリーブオイルがとにかくセットでてくるけどサービスのときと

お金かかる時があります。


トルコはかからない、ギリシャはかかる。が大まか。、


この店は

水もパンも断りました。


店は

ライブみたいのやってて明るくて陽気。踊ったり歌を口ずさんだり、

地元の日曜の夜を味わえました。


何だか今日は寂しい夜だな。

喋る人いないし。

明日早いし寝ます。

おやー!