元リクルート女子の第二の人生

2007年新卒でリクルートに入社し、2017年に退職。そんな私のこれまで、これからの生き様について語るブログです。

【33歳さっぴんひとり旅】ギリシャ4日目 2017/12/05

今日のピアス

f:id:enokinomori:20171206151544j:plain

5000円くらい 買った人 自分

表参道のmomaミュージアムで10年くらい前に買いました。

もともと左右4本ずつ8本付いてたのがなくして今や左右1本ずつに。

しんぴーも好きなピアス。

リクルートの怖い部長にも、

それ、momaでしょ?

と言われた自信のピアスです。


この旅行一番寝たのは

行きの飛行機かもしれない。


3時間ごとくらいに目が覚める。

さて、

ホテルのバルコニーから

サンライズ見ましたー!

久しぶりにみた青空と太陽。

白い建物が映えます。

f:id:enokinomori:20171206151705j:plain

f:id:enokinomori:20171206151821j:plain


ノープランゆっくり予定だったけど、

イアという町くらい行っとくか!

とバス乗り場へ。

なんとなく存在する時刻表によれば 

9:30出発。

でも全然呼ばれなくて

地元のおばあちゃんがミカンくれた。

温かい味。


急いでギリシャ語調べて

エッファリスト

と言いました。


するとパラカロ、と。


へ?

って顔してたら

あなたがエッファリストと言ったからわたしはパラカロと言ったのよ。

うふふ。

と素敵なマダムでした。

旅もあと2日という場面で会話できた。


ニコニコ美味しく食べてたら

もう一個くれた。


はい、

バス全然きません。

10:15やっと出発

10:40頃着く。

町歩き。

f:id:enokinomori:20171206151942j:plain

f:id:enokinomori:20171206152519j:plain

ポーランド出身の夫婦に写真お願いする。

すると撮った後さらに、

いい場所あるよ、と教えてもらえる。

ついていくと、、、

彼らのホテルの部屋のバルコニー!!

ちょー親切。

f:id:enokinomori:20171206152732j:plain

f:id:enokinomori:20171206152844j:plain

f:id:enokinomori:20171206152946j:plain

彼らはバイクでまわってるんだって。

2年半旅してるらしい。

ナイス夫婦でした


あとはフィンランドから来てるおじさん。

彼はティラから10キロ歩いたって。

日本にも行ったことにあるとかおしゃべり。


2組ともなんて人がいなくて空いてていい季節なんだろ〜と言ってた。

それはそう!

知ってたけど。。

でも海にも入りたいよー。


歩き回り疲れたが、

イアのレストラン食べたいとこない。

だいたいクローズしてるからなんだけどね。

ギリシャ料理食べたい。

ピザ、サンドイッチとかしかない。

なのでバス待ちしながら

ギリシャコーヒー飲む。

砂糖の量指定するの忘れたらなんだかちょうど良いほろ甘にしてくれたよ。

ギリシャの甘いは激甘らしいから。

ギリシャコーヒーはドロっとしてて上澄みだけ飲むみたい。


1時間くらい待ち、

バス来たー!

このカフェのおばさん、

コーヒー飲み終わってもカフェで待たせてくれて、

さらにバス来た?と何回も聞いてたら

バス来たと教えてくれた。

しかも随分長く待ったね、ありがとう

と。


なんだか気持ちいい対応と会話なのよね。

わたしもこういうの自然とやって

人のココロをぽかぽかさせたいなり。

心に残るおもてなしを受けました。


中国人のおじさんも待ってた。

この人行きのフェリーから一緒で

イア行きのバスも一緒で

わたしに中国語見せてきて、

ここ?ここ?と聞いてきたおじさん。


中国語読めないよ、

中国人じゃないから。

と言っても何か言って欲しいみたいで

そのときはしつこく聞かれた。


でもこのバスを待つときばかりは心強かった。

そしてわたしの時刻表の見方が間違ってて

行きも10:15帰りも13:00

ぴったり発車した。

こちらの勘違いでしたね。

そして逆に容赦ない。

まだ乗り口のステップにいるのに走り出す。

テイクアウトコーヒーすら持ち込めないみたい。


帰りは思い切って

フィロソフィー二で降りたいと伝えてみた。

そしたら15分後本当に覚えてて止まってくれた。これはラッキーじゃなくて主張すべきとこ主張しよう、の教訓だね。

これで20分歩かなくて済むから。


ふぅー!

ホテルに帰れるのやっぱいいね。

ゴロゴロしながら缶ビール飲む。

青い方が美味しい。

f:id:enokinomori:20171206153114j:plain

昨日残してしまってお土産にした

フレンチフライを、つまみに。

あと気がつけば朝から何も食べてなくて、

あ、ミカンしか食べてなくて、

日本から持ってきたあさりみそ汁飲んだ。

でもポットなくて、

エスプレッソマシン&デミタスカップでみそ汁3回に分けて飲んだ。


笑える。


16時くらいにまた町に繰り出す。

散歩と写真パシャパシャしかやることないんだけどね。

ゆうぐれもまたよし。

f:id:enokinomori:20171206153450j:plain

いっこワインお土産探してて2種試飲したけどしんぴー感動しなそうだからやめた。

それよりは一緒にきて、

世界一のスープ飲んで、教会見ることの方が価値があるよ。


そして、

前日の店と迷ったけど、

店を変えようと別のタベルナへ。


ギョレメでは店変えて失敗したのに懲りずに。。。

f:id:enokinomori:20171206153255j:plain

tsipouradiko

・白ワイン

赤が好きだけどサントリーニは白だというので。

・魚介×サガナキ

f:id:enokinomori:20171206153548j:plain

・スープは3種あったけど、

オススメは?と聞いたらトマトよ、なぜならここで取れたトマトだからね


というのでそれを。

f:id:enokinomori:20171206153635j:plain

そしたらば、したらば

ワイン美味しいし、

また世界一美味しいスープに出会ってしまった。。

階級別でそれぞれ1位。

昨日はこってり階級1位

今日はトマト階級の1位。

酸味と甘みが最高。

これも止まらない。

そして、もう一品

ムール貝のサガナキ。

ムール貝17個も入って。数えた。

ネギとトマトとチーズ。

エビにしなくてよかったー!

はぁー、こんなに美味しいの久しぶりに食べた。

世界中の人に食べて欲しい。

サントリーニ、景色もだけど食べ物素晴らしくないー?

ギリシャどこでもかなー?

少なくともわたしの経験したアテネより20倍美味しい。


店員のお姉さんに

何回も美味しい、美味しいを連発しました。


店員さんサービスでデザート持ってきてくれたけど、

わたしまだ食べたくて、

もう一回メニューもらう。、そしたら

フードアゲイン?


とびっくりされて、

じゃデザート置いておいて、と。


迷ってたら

相談に乗ってくれて、

リゾットかパスタがいいんだけど、、


そしたら


イカフリットは?


2回食べたから別のがいいな


タコは?


1回食べたから別のがいい


そしたらなんかわからないけど

11ユーロの魚というので

それにした。

うちのトマトが気に入ったならコレよ、と言ってた気がする


結果

トマトと全然関係ない魚が。

f:id:enokinomori:20171206153738j:plain

不思議とシンプルで美味しい。

ただの付け合わせではなかれ、

ピクルス風サラダと

ライス


全部キレイに平らげました。

トマトスープとムール貝サガナキには負けるけど。


お姉さんからは

終わり?まだ食べる?と。


終わりですよ、さすがに。

でも美味しかったなー。


トイレ行ってる間にワインデキャンタで置かれる。

え、、サービス?頼んだっけ?と思ってたらサービスだよ、と。

もう食べられないのにワインだけデキャンタってつらい。

でも無理して飲む。

なんで飲み会でもないのに無理を?

でもこの状況皆無理すると思う。


明日は何時から?


12時よ


明日また来るかも。


と伝えて出る。


帰りはまだ19:30くらいだけど、

20分くらい歩くし怖くて

歌って帰った。

今日の選曲は、、、

ゆず 友達の唄

コブクロ エール

ハンド部ラインナップ。


無事ホテルに着きましたとさ。