元リクルート女子の第二の人生

2007年新卒でリクルートに入社し、2017年に退職。そんな私のこれまで、これからの生き様について語るブログです。

【33歳さっぴんひとり旅】備忘、役立つかも?情報

備忘、役立ち情報


●国別

・トルコ

イスタンブールはそんなに楽しくない。カッパドキアへ3日くらい行くと良い。バスも悪くないが飛行機でばーといってもよいのかも。


ギリシャ

トルコと比較すると高い。

両替は日本で。

アテネも島も両方良い。


●役立ちグッツ

・エティハド毛布

→これにつきます。

どのエアーでもついているとおもうのでか日本からの1本目のエアーできちんとお断りしてもらいましょう。そんなの恥ずかしいという方はブランケット持っていきましょう

フェリー、ドミトリー、空港、バス、あらゆる場所で活躍


あとは先輩方のブログに情報あるので目新しいものないですが、


ビーサン

→スリッパなさそうなホテルの場合必要

・ペン、メモ帳

→まだまだ紙社会。使います

・日本の免許証

→スクーター乗るなら忘れず

・ガイドブック

→まだまだ紙社会2。

・小銭入れ

→ぺらぺらの巾着のようなのでいいので通貨分。わたしは日本円、ユーロ、トルコリラの3種。

これないと混ざってしまって小銭出すの面倒になって結果小銭ばかりになる

・イヤホン

イスタンブールの客引き対策に

・ストール

→モスク行くなら必要、借りられるけどなんか嫌だし借りるとき並ぶかも


●服装

冬のヨーロッパ用として記録

パタゴニアアウター

しんぴーのウルトラライトダウン

ラルフローレンパーカー

デニムシャツ

カーディガン

薄いストール

ニット帽

ネックウォーマー

ニット手袋 

※手袋はスクーター乗らなければ町歩きにはいらない



●お金

結果約25万くらい。

航空券10万

ホテル5万

食べ物5万

観光や移動5万

というところです。