元リクルート女子の第二の人生

2007年新卒でリクルートに入社し、2017年に退職。そんな私のこれまで、これからの生き様について語るブログです。

【沖縄移住】リサーチ旅行

リサーチ旅行は

節約のため安宿を予約。

1泊1人2000円のcocoホテル。

独房のような5畳くらいの部屋。

 

夜は古島駅、おもろまち駅を探検して、回という店へ。

かなり満足。

https://r.gnavi.co.jp/f077004/

 

翌日は街を知るために早朝ランニングへ。坂が多い。

 

そして、モノレール沿いを歩く、歩く。小禄〜古島駅まで。

すたすた歩ける。駅と駅が近い。

しかし暑い。

11月なのに暑い。

こんなに歩く沖縄人いないらしい。

休憩したいのにカフェがない。

那覇ドトールベローチェのようなカフェチェーンがないのかも。

 

結局泊港までいき、

とまりん、という施設でカフェ。

ここは海も見えてタバコも吸えてなかなか良い。

 

ヒマさえあれば物件をスマホで検索。

 

午後のアポを取り

1件目の不動産屋へ。

あずまさんが担当となり3件見る。

、、、、が、、全然希望に合わない。

 

マンションの下に中庭があって、中が藻だらけ、とか。

DFSと向かい合わせでベランダで目が合う、とか。

隣が葬儀場とか。

 

 

あまりに希望と合わなく、

2件目の不動産屋に飛び込む。

 

結果はここも同じだが、

ちょっとだけ情報得られた。

 

物件は結局数件見て、

那覇市ゆいレールが最寄りのタワーマンションに。東京の家賃よりも+2万。ただ、20㎡広くなり、

設備は完璧。給与も下がるなか贅沢じゃない?とすごーく迷ったけど2nd

シーズンの人生、ここしか住みたいところないね、

となって決めました。

 

ただ、このリサーチ旅行では空き部屋がなくて、

一旦東京に戻って空くのを待つことに。東京のマンションの退室連絡のタイミングもあり、ギリギリだったが、掛けてみました。

 

物件探しは特段沖縄ならではというのはないけれど

 ・高層マンション少ない

  ⇨大規模なマンションはオーナーも負担が大きいから作らない傾向らしい

 

 ・契約には保証人、保証会社両方必要

 

に少々驚いたくらいです。

 

以上物件についてでした。

 

リサーチ旅行では物件リサーチが目的でしたが、

早々に見切りをつけて他の遊びもしましたー

 

 ・慶良間諸島でのダイビング

  ⇨OWをとったインストラクターひろさんに連絡して一緒に潜る。

   感動。素人時代の私たちしか知らないから成長、スキルの向上にびっくりし  てた。会えてよかったー

 

 ・中学の同級生かおりちゃん、RSの後輩上谷と会う

  ⇨二人とも沖縄情報いっぱいくれた。上谷が与論島を勧めてくれたので数日後行くことに

 

 ・与論島でのダイビング

  ⇨上谷が住んでいたという与論島へ。スンバラシイ海でした

ぶくぶくダイバーズのインストラクターにお世話になる。9本。

天皇皇后がいらっしゃる直前に行ったので警察がめっちゃいた。

居酒屋ひょうきん でご飯。与論憲法というお作法に則りお友達も作れた。

 

 ・就職面接

  ⇨東京で応募していた会社との面接。正直行きたいと思えない企業でした。

採用連絡はいただいたが、面接官が偉そう、オフィスが雑多、営業職希望しない、と電話で伝えているのにまた勧めてくる、

すぐにお断りしました。

 

リサーチ旅行中の宿はその場その場で予約したのだが、

オススメの宿あります!ここ!

コスパが良い上にキレイ。Wifiも速い。

一泊2000円くらいの宿4種類泊まったけどダントツでここオススメです。

https://www.jalan.net/yad309278/

ただし、ベランダはありません。