元リクルート女子の第二の人生

2007年新卒でリクルートに入社し、2017年に退職。そんな私のこれまで、これからの生き様について語るブログです。

【33歳さっぴんひとり旅】トルコ4日目 2017/12/01

今日のピアス

f:id:enokinomori:20171203004852j:plain


5ポンドくらい? 買った人 自分

ロンドンにいったときにるみ子さんと買いました。

これ存在感あるのかかなり褒められる



おっぴー!

5:30目覚める。

21:00に乗ってから全時間寝てる。2回トイレに起きたくらい。

歩きまくったのが良かったのか?ワインか?


にしてもいま7:30全然暗いよー。

明けない夜があるかもしれない。

闇。


8:15バスオトガル着。

おつかれやまでした。空も明るくなりました。


客引きがうるさい。

無視すると怒鳴るように

どこ行くの?と聞いてくる。

心の中で

you are so noisy.

というものの怖いから黙っておく。


そこから慣れたもんでメトロでスルタンアフメット近くのホテルへ。アサクレイ駅でのトラムへの乗り換えは人に聞いた。

f:id:enokinomori:20171207193353j:plain


スルタンアフメット駅に着き、

また若いお兄さんに話しかけられる。

ホテルの道順途中まできてくれる。

この人は程よい。

その後チョット立ち止まるだけで3人に声掛けられて、

一部あってたり間違ってたりして

お茶飲まないかと言われて断り

ホテル着。

f:id:enokinomori:20171207184535j:plain

13ドルのホテルだからこんなもんね。

またアーリーチェックインさせてくれてシャワー浴びる。

ふー!

次に出かける準備。

モスクの近くでめちゃめちゃ便利な場所だから疲れたらいつでも帰れる。


またあらゆる場所であらゆるおじさんたまにお兄さんたちに声掛けられてウンザリ。

皆どうやって交わしてるのかなー?

NO THANK YOU

すら言わず、無視をしても

精神的に人の前通るのつかれる。

どこに行っても人人人で、

クラクションもうるさいし、

道も狭くて混んでる。

ギョレメはNO THANK YOUといえばそれで終わった。

はぁー、イスタンブール合わないかも、、、

f:id:enokinomori:20171207184655j:plain

有益な現地情報としては

グランバザールではお土産は買わないこと

→品物よくなくて偽物もあるらしい。


・スルタンアフメットは金曜お祈りがあるから14:30以降しか入れない

→すぐだし行けばわかるけど、この皆が行くスポットには入れないことで他の観光地が混雑してるから地下宮殿は午後がよいよ、

とか教えてくれた


日本人来ないから飢えてるのか?


でもこちらはウンザリ感満載で観光する気にもならず逆効果ですよ、おじさまたち。


昼はどうしても食べたかった

サバサンドをガラタ橋で食べる。

パンに焼きサバとレタス入ってるだけなのだが

だんだん美味しくなる。

これは家で再現しよう。

f:id:enokinomori:20171205105244j:plain


そして、念願の生ビール!

日本のビールの方が美味しいけど、

泡泡なのは久しぶりに嬉しい。


この店のお兄さんは

do you want me or not?

と聞いてきた。

サバサンドを10TLから、8TLにしてくれたのは良かったけど、

ビール20TL?

なんか怪しい。嘘でしょ?と聞くが

そういうので28払ってきたが、

メニュー見せてって言えばよかったな。と後悔。


そしてトプカプ宮殿やら地下宮殿や

グランバザール、 ヌルオシャマニヤモスクを通り一旦ホテルへ。

バザールも有名みたいだからのぞいたけど行かなくていいね。買いたいものもないしマーケットの楽しさもない。

同じドミトリーはKoreaの女の子でした。


ここで客引き対策にダミーイヤホン作戦を思いつく。

音楽聴いてて聞こえないふり。

なかなかよいー!

もしウンザリさんがいればこの作戦使ってください。



地下宮殿はさっきより並んでなくて、

5分くらい。

中はすっーとひんやりする雰囲気。

荘厳な宮殿のような柱が140メートルくらい等間隔にありました。

ここに貯水してたんだね。

そして何年か前に見つかったというメヴイス。

2つだけありました。

わぁー、浮かび上がる顔が怖い。。


f:id:enokinomori:20171205105440j:plain

f:id:enokinomori:20171207184811j:plain

f:id:enokinomori:20171207184923j:plain

地下宮殿を後にし

スルタンアフメットへ。

何回通っても写真撮りたくなる。

女性は

髪を隠すのが礼儀なので

頭にストール巻き巻きしました。

入口では男性たちが靴下脱いで手足洗って清めてる。

入ると

ステンドグラスが綺麗ー!

偶像ないのでお花模様。、

メッカの方向にあるくぼみ、

ミフラーブ、たしかにくぼんでる。

その隣にはミンバルという教壇。

f:id:enokinomori:20171207185028j:plain

f:id:enokinomori:20171207185128j:plain

あと、お祈りも徹底してた。


その後またこの公園でコーヒー買ってゆっくり。ゆっくりするには気持ちの良い公園です。もっとひといなきゃいいのに。


イヤホン作戦でストレスなく歩けるようになったのと、

イスタンブールカードがあるから

またもやトラムへのって別のモスク見に行ったー!

エミノニュ駅の近くに3つあるからそれらを見に。

しんぴーも写真見たいって言うかなと思い。

無理なく、ゆっくり散歩の気分で。

そうそう、モタモタするとスリに狙われるっていう10年前のフランス旅行の教訓があり、つい足早になるのよね。

でもゆっくりー、散歩しました。

スレイマニエジャーミー

※めちゃ坂登った

f:id:enokinomori:20171205223911j:plain

f:id:enokinomori:20171207185243j:plain

・イェ二ジャーミー

※工事中

・リュステムパシャジャーミー

※クローズといわれる

工事中か時間切れか不明


結果モスクの中には入れなかったけど

美しいモスク眺めました。

モスクは早い時間に行くべきなのね。

目安15時まで。

f:id:enokinomori:20171205224024j:plain

さぁ、さぁ、

ご飯!!

今日はトルコのワイン飲むぞー!

トルコの料理も。

と、チェックしてた店へ。

ちょーあたり!!


ロゼがオススメということなのでロゼ、赤、最後ビールと楽しみました。

ご飯も

・アジュルエズメ

※トマトにんにく玉ねぎ唐辛子を叩き潰した冷たいつまみ。

あー、おいしー!ちょー好きな味。


・メルジメッキチョルバス

※玉ねぎと豆のポタージュ。

チリペッパーをお好みで、と言われ後半かけたけど止まらなく美味しい。


・タリアテッレパスタ。

これは日本にもある、平麺のクリームパスタ

f:id:enokinomori:20171205223338j:plain

f:id:enokinomori:20171205223516j:plain

あー、美味しい。美味しかったー!

122TL分もたべた。笑。


そしてお父さんがいつか来た時にココ薦めようと思って

店員さんに父が来るからよろしくと伝えて来ました。

そしたらお土産といってポストカードくれました。


彼はご飯行こうとも言わず、

まぁ、ご飯食べてるわけですが、

とっても楽しいおじさまでした。


そして、

ライトアップされたスルタンアフメットを見ながらホテルに戻り寝ましたとさ。

f:id:enokinomori:20171205223624j:plain

f:id:enokinomori:20171207185406j:plain