元リクルート女子の第二の人生

2007年新卒でリクルートに入社し、2017年に退職。そんな私のこれまで、これからの生き様について語るブログです。

【つぶやき】転職して英語使いたい

人材派遣業界に10年いたので、

転職理由や志望理由に「英語使いたい」

というのをよく聞いた。

それは、

 ・業務で英語を使用するが、抵抗なければ良い

 ・業務で英語を使用した経験がなくても良い

という案件のことを指し

当時人材派遣の営業をしていた私は

派遣スタッフのマッチングをしていた担当から

「語学経験がないスタッフでも未経験から始められる英語の案件は

人気だから案件を緩和(当時も今も売り手市場だったので募集のマスト要件を狭めず、広げてねという意味)して」とよう言われていた。

 

実際私は約10年英語を全く使用しない仕事をしていたが、

今回の転職で使用できるチャンスのある仕事に転職した。

ここでは

では、どうやって英語経験ゼロ⇨英語を業務で使用する

に変化するのかについて自分の経験から考えようと思う。

現在進行形なので考察は続くが一旦現時点での進捗報告を。

 

まずベースは

私は上で伝えたように業務=仕事で一切英語は使用していなかった

大学卒業時点でのTOEICは625点。

NHKのラジオ番組を大学時代から15年ほど継続。

プライベートでは海外旅行でトラブルがなければ困らない程度の会話力、

社会人10年目でやっと英会話カフェに週2くらい通い、

お酒を飲みながらだらだらと英会話をテキストなしで

学ぶレベル。あとはここ2年くらい週に2H程度ポッドキャスト

を聴きながら通勤。

英語に触れているようで触れていなくて中途半端。

社会人8年目でTOEIC695

社会人10年目で TOEIC750にUP

 

そんな私が

沖縄に来た2018年2月〜どんなことが起きているかについてだが、

◆仕事

日々同僚の英文メールが同報されメールを目にすることができる

プレゼン資料の英語版がある

英語でかかって来た電話をなんとか取次できる

 

◆プライベート

道端で困っている観光客に話しかけることができる

exchang language BBQ参加した

 

うーん、これでは東京にいた時と同じですね。

もっとチャンス増やさないと。