元リクルート女子の第二の人生

2007年新卒でリクルートに入社し、2017年に退職。そんな私のこれまで、これからの生き様について語るブログです。

【33歳さっぴんひとり旅】ギリシャ3日目 2017/12/04

今日のピアス

f:id:enokinomori:20171205210549j:plain

700円くらい 買った人自分

minneで。

この青緑、エメラルドの色好き

昔この色のクラッチバッグもってて、

趣味悪いと、非難されたことが。


さて、アテネ観光は終わり、

アテネサントリーニ島に移動。

今回の旅のハイライト。

前半は歩き回り町をみる。

後半は海を、見ながら過ごす

なのです。


7:25発ピレウス港で

フェリーに乗ります。

また先輩旅行者の情報チェックすると、1.5h前についた方がいいらしい。

4:45に起きて、ホテルチェックアウト。

f:id:enokinomori:20171208142101j:plain

朝のモナスティナキ広場からみるアクロポリス


5:30のメトロ1.4ユーロ。

買い方わからなくてまた聞く。

その女性は親切ではないけどチケットマシーンの操作全部してくれた

f:id:enokinomori:20171207194907j:plain

5:50にピレウス駅に着く。

ピレウス行きのメトロは集団スリがいるという情報が。

集団で来られたらどうやって身を守るのだ?


船見えてたからよかったー!

7:25サントリーニ行きと買いてある。

近くのチケット売場で40ユーロでチケットゲット。

ふー!これでサントリーニ島に行けるー!!


ネットには情報多くて

・当日チケットは売切れる可能性高い

・代理店ではなくフェリー会社で買うと安い

・早く行ってフェリー内の場所取り必要

・ストがあるとメトロもタクシーも全ての交通機関が止まる

・島の行き先により乗り場がたくさんあるから要確認


などがあって、

何かと不安。

サントリーニ島に行けるとわかればひと安心。


カフェ探して、

ピザとコーヒー飲む。

こんな朝から店やってるかも不安だったけど、

港には5個くらいカフェありました。


時間無駄なく、って思っちゃうから

ギリギリ行動しがちなわたし。

一方ですぐ不安になるから時間多めに取るのも必要。


場所取りっていうほど混んでないけど

冬だからかなー?

長ソファゲットして、

2時間寝る。快適。

ここでも、エティハドブランケットが活躍。

デッキ行ったり散歩して時間つぶす。

あいにくくもりでデッキ行っても楽しくない。

f:id:enokinomori:20171207194955j:plain

フェリーはめちゃでかくて7階建。

日本人はもちろんいない。

ビールやワインが4ユーロくらいで飲める。


15:00到着。

ブログの情報によると

ローカルバスがあって、

2.5ユーロで乗れるはず、、、

なのに、

バスいない。


インフォメーションに聞きに行く。

オフィシャルインフォメーションだと思ったらただのエージェントだったことに後で気がつく。


ローカルバスはあそこで待つのですか?


そう。でもローカルバスだとあなたの行きたいホテルまでいかなくて、

30分歩くよ。

だからこのチャーター便で行こう。20ユーロでいいよー。


冗談じゃないし。

20ユーロ高いからローカルバス待ちます。


じゃ15ユーロは?


ローカルバスで行きます


じゃ、ホテルじゃなくて、ローカルバスが止まる中心街で5ユーロどう?


いりません。

ローカルバスで行きます


として、このエージェント離れた。


この金額の下がり具合ったら、、、


しかも、もしホテル予約時に

送迎お願いしてたら25ユーロだよ。

はー、怖いね。


ローカルバス乗り場で待ってたらまた別のエージェント。


10ユーロで送迎するよ、ホテルまで行くけどどう?

レンタカーもあるよ。


ローカルバス待ちます


ローカルバスもう行っちゃったよ。


本当?

行ったことにして

送迎する気だな、

と思ったけど、

確かにね、

もうフェリーから降りて人たち誰もいなくて、

ホテルのお迎えかタクシーか

観光バスかで港から市街に向かってる。。

冬はレストランやホテルも閉まってるって聞いてるしバスももしやないのでは?


これ一人ぼっちになる可能性あるかも、と思い、

4ユーロに交渉して直でホテルまで行ってくれた。

結果ものすごい坂だからよかったー。


この送迎、3ユーロとかになって人がいたら教えてください。


あれ一人ぼっちになったら、

それこそむこうの思うつぼだよ。


どーしよーもなかった。


ホテルは白くてカフェみたいで可愛かった。

タオル掛けが脚立だったり、

窓は、カーテンではなく木枠付いてたり。

バルコニーあります。

ただ、スタッフは愛想悪かったな。。

f:id:enokinomori:20171205210821j:plain

f:id:enokinomori:20171205210728j:plain

あー、久しぶりにシングルルーム。

奮発してよかったな。

1泊1万円くらい。


町探検。

確かに店やホテルがクローズしてる。

ざっと全体の2割くらいしか開いてない。

f:id:enokinomori:20171207195227j:plain

f:id:enokinomori:20171207195115j:plain

サントリーニ島

フィラ

→島の真ん中、

繁華街、ホテル、店多い

イア

→島の北、フィラからバス20分くらい

フィロソフィー二

→島の真ん中ちょい上、

フィラまで歩いて20分。私のホテルはここ。


の主に3つの町です。


フィラが便利だけど、

景色取るならフィロソフィー二かイア。


写真パシャパシャしながら歩き、

今日のディナーはココ!!


simos!

結論、めちゃめちゃあたり。

最高。

f:id:enokinomori:20171207195339j:plain

f:id:enokinomori:20171205211755j:plain

f:id:enokinomori:20171205211944j:plain

・ワイン🍷500ml

・スタッフドトマト、ピーマン

→トマトとピーマンの中に

米とひき肉が入ってる

ビーフスープ

→お兄さんのオススメということでオーダーしたが、

これ、ほんと止まらないうまさ。

世界一美味しいスープに出会ったかも。

ビーフスープといっても、

なんか濃いトンコツに似てて、野菜が入ってるのよね。

トマト味ではなく、、、

と考えて、考えて、

これ、わたしが行きつけの五反田pingの、ベジポタラーメンの味に似てる!

とひらめく。


野菜のポタージュ。

どうやって作るのか知らんが

こってりしててでもしつこくなくて

似てた。

あー、また食べたい。

明日も来るかも、と言ってさよならしました。

店3組しか客いないけど、

あとからネットみたら夏は満席らしいよ。ラッキー!!


パンはお断りして、

全部で27ユーロ

チップ2ユーロ払いました。


ホテルまで5分くらい歩くが

暗くて怖いな。

歌歌いながら帰った。