元リクルート女子の第二の人生

2007年新卒でリクルートに入社し、2017年に退職。そんな私のこれまで、これからの生き様について語るブログです。

【沖縄移住】さっぴんの就活

続いては仕事の話です。

しんぴーは仕事しなくてもいいよ、

それよりも本当に人生でやりたいことを見つけて欲しい、

(=リクルート用語でいうとwillはなんだ?ですね)

 

と言っていたが、

友達も作りたいし就活しました。

5社応募しました

 

1DUDA/税理士法人

⇨ここは大手なので行きたかったが書類選考であっさり落ちました。

簿記3級取得者向けの初めての経理という仕事。

 

2直接応募/ウエブ・広告系

⇨ここはリサーチの時にがっかりした企業。

こちらから辞退。

 

ハローワーク/旅行会社

⇨最後まで迷ったけど、営業厳しそうだったので辞退しました。

人はかなり親切だった。通勤もよかった。

 

ハローワーク/財団

⇨ここに決めました。とっても満足。

よく採用されたなー。聞くと私以外の応募はなかったらしい。

穏やかな雰囲気と英語使えそうなので選びました。

 

ハローワーク/専門商社

⇨書類選考落ちかなー。まだ連絡なし。貿易事務だったから厳しかったのと思う。

 

いやー、

ハローワーク様様ですよー。

DUDAで決まるかなーと思ったら、ハローワークの方が2倍くらい案件多くて。

東京田町で応募もできてストレスなし。

 

移住引越しの都合で面接日程も合わせてくれて感謝ー!!

 

沖縄のどこが好きですか?

とか

子どもの予定は?

とか

旦那さんが沖縄合わなかったらどうするんですか?

 

とか変な質問もあったけどわりかし普通でした。

1社で10年の経験については手応えなし。

あんまり経験見ていない気がする。

だた決定した企業ではウェブの業務があるから、

ITパスポートの資格は響いた気がする。

 

ありえない、と思ったのが

・約1万の雇用時健康診断費用が自己負担だったこと

・住民票取得も自己負担

・契約が5年満了だったこと

通勤手当に規程があって希望ルート分は出してもらえないこと

 

採用受諾後に上のこと聞かされて

文句言いたかったけど、クリティカルではないと思ったので

やめました。税金で運営しているからしょうがないのかなー。

 

雇用時健康診断については労基署にも確認に行った。

辞める時には必ず言おうと思います。

 

そんなわけで、リクルートを12末に退職して、

新しい所には2/1入社。まずまず上手く行ったのではないでしょうか?