元リクルート女子の第二の人生

2007年新卒でリクルートに入社し、2017年に退職。そんな私のこれまで、これからの生き様について語るブログです。

【33歳さっぴんひとり旅】日本出国 2017/11/27

ということで

無事出国。


CHANELの定期入れ買いたかったが

予想通り化粧品しかなかった。。

しんぴーのタバコ買って、

ビール&オニオンリング

f:id:enokinomori:20171129214311j:plain


搭乗。エティハド航空、飛行機もガラガラ。

SATC映画のファーストクラス

ほんとにあったー!

席が並んでなくて互いが視界に入らない。羨ましさを胸に通り過ぎる。



エティハド航空安いし

空いてるしいいね〜

USBついてて、

2人席を独り占め。

イスタンブール↔︎東京間

66000円、マイルもつきます。

ただし、アブダビ空港で

8時間待つけど。

諸先輩方の旅ブログにあった、

アイマスク、歯ブラシ、耳栓は

今回はありませんでした。


プラス2万で

待ち時間2時間くらいのフライトあったが、アブダビ空港味わいたくて、

アエロフロートというロシアの飛行機で乗り継ぎもモスクワだったから

こっちにした。


乗り継ぎ8時間長すぎるし

結果1時間12ドルのスリーピングカプセルホテル使うかもな。



あ、

今回は当日の朝webチェックインしておいた。

迷ったけど一番後ろの通路側。

案の定

chiken売り切れで

fishしかないと言われたけど。

いつでも飲めてトイレ行けて

つまみもらえるのがよいね。

赤ワイン、白ワイン、カールスバーグ、お代わり白ワインというラインナップ。


映画はたくさんあったけど

ほぼ寝てた。


機内は暑くて半袖の時間と、寒くてアウターまで着てる時間とあって、

最後は寒くて飛行機毛布を降りるときもらってきたー!!


CAの方に

もらってもいいか?

と聞くと、

早く!早く!バッグに入れて!

の回答。ありがたやー。

※この毛布この後の旅でずっと活躍することになる


眠いままにして

トランジットゲート通る


ラウンジはやはり使えず、

スリーピングカプセルホテル探す気力なく、

調べていたlibraryに出会えてのでそこを今夜の仮宿に設定。

libraryといってもカフェテーブルとソファのセットが20個くらいある場所。


なかなかの満席。

椅子見つけて2時間寝る。

トイレ行ってる間に本置いていたのに椅子取られた。

本も無くなったと思って焦ったら

他の人が座ってて本は退けられてた。


あ、すみません、と譲ってくれたけど

他にも空いてたから別の椅子へ。


このlibraryどうやらam1時〜2時くらいまでは

人が行き交っているけど、

その後は静か。

ゆったりしててなかなか良い。

そのあともっと、大人数の待合スペース見つけたけど、

ゆったり&静かがよかったら次回も

このライブラリスペースだね。


空いてたから椅子2つつけて

横になってたら

警備員に注意された。

2つは欲張りでした。1人1つまでです。

f:id:enokinomori:20171129214529j:plain


f:id:enokinomori:20171129214630j:plain


アブダビ空港寒くて有名みたいだけど、ほんとに寒かった。

キャミ、半袖Tシャツ、パーカー、パタゴニアアウター、ストール、もらったエティハド航空の毛布

に包まり、

帽子かぶっても寒いくらい。

毛布もらってきて、よかったやー。

f:id:enokinomori:20171129214727j:plain


生まれて初めて空港で寝たので

セキュリティ心配でした。

パスポート、現金の入る斜めがけバッグは

Tシャツの上にかけて上から

パタゴニアオレンジで隠した。


ちびリュックは貴重品ないものの

ストールで腕に結びつけた。


それらを外から見えないように毛布で隠す。


以上がわたしの安全対策です。

気休めかなー?

ほんとに危険と思ったら絶対寝ないで起きてるが。


その後も寝たり起きたりで

am5時。ライブラリスペースを後にしました。

バイバイ!また帰国の時に来るね。


オーガニックコーヒー買う。


値段17 とあって、ユーロなのかドルなのかわからないままカード払い。

あとからAEDというここの通貨だとわかり、日本円で500円。

温まりました。

f:id:enokinomori:20171207191854j:plain

アブダビ空港のメインどころ


その後

日経ビジネス

地球の歩き方

見て過ごす。


充電コンセントがたくさんあるという情報がうそのようにコンセント全くないので、70%を、キープ。

スマホはなるべく使わないようにしてた。


ゲート近くへ移動。

コンセント発見!

持ってきたアラブ用のコネクタもある!

、、、ところが充電できない。。

というトラブルに。

どーしよー、、この旅中ずっとできなかったら、、、と心配になる。


諦めて30分くらいして

もう一度見ると、コンセントの隣にon off スイッチが。

これで無事できました。


初めて行くところだから慣れてなくてイロイロ時間かかり

モタモタしてたら搭乗ラストコールがー。

危なかったよ。

8時間いて起きてるのに乗りすごしたら

よくやってる寝坊よりやばいよね。


無事搭乗。

機内も充電できて安心。

わたし朝の9時からワイン飲んでます。

周りはジュースの中。

おかわりもしちゃってます。

これが楽しいんだよなー!

飲みまくるの。席にいたら頼み放題。必ず通路側取るから立歩き放題。

そして、エティハド航空機内食、美味しい。

もう3食目だけど全部美味しい。

特にデザート。

抹茶プリンとラズベリーチーズケーキ。わたし甘いの苦手なのにパクパクいけちゃうのです。


あー、早く着くといいなー!